施設紹介

ミニ紙風船を作りました(・∀・)✨

みなさんこんにちは!
寒波で大雪になったり路面が凍ったり
なかなか冬は過ぎて行ってはくれませんね(‘;’)

ですが冬ならではの行事もたくさんありますね☆彡
秋田県内でもたくさんの冬行事はありますが
その中でショートステイ田沢湖でも
ひとつの行事を行いました!

仙北市西木町では
毎年2月10日に行われる
上桧木内の紙風船上げ行事というものがあります。

浮世絵や流行りのキャラクターなどが描かれた
巨大な紙風船に灯火を付け、極寒の空へ飛ばします。
それはもう幻想的で、降り散る雪と
優しく燃える灯火がとてもきれいです。

実際に灯火を付け飛ばすことはできませんが、
和紙に皆さんで絵を描いたりシールを貼ったりして
ミニ紙風船を作り、施設の中に飾りました!

施設長が本物の火の代わりに
電池でろうそくのようにつくランプを買ってきてくださったので
それを付けて廊下へ灯しました(´ω`*)

CIMG8564 CIMG8563

普段の電気とは違う和紙越しの優しい明かりが
とてもきれいにできました(^-^)❤

できるだけ明かりが灯っているのがわかるように
写真を撮ったつもりでしたが
どうしてもぼやけてしまいました・・・

ですのでぜひショートステイ田沢湖へ足を運んでいただいて
実際の目で見てこの良さを分かち合いましょう!(笑)

本物を見たことのある利用者様からは
「中は火だべ?火をあのままにして大丈夫なんだが・・・???」
と心配の声も・・・(笑)

それに関してはご心配なく!
安心してください、電池ですよ!!←

今回の更新は関谷がお送りいたしました(=゚ω゚)ノ★

このページの上部へ移動