施設紹介

梅雨の時期となりました☔🐌

先日、秋田も梅雨入りが発表されましたが
天気が良く暑い日が続いてますね・・・😓💦

施設でも入梅の行事食が振舞われました❗❗
・しらすごはん
・とろろ汁
・厚揚げの煮物
・キャベツの梅和え
・あじさいゼリー

献立を考えてくれた栄養士さんより、

「6月は皆さんに梅雨入りを感じて頂こうと思い、
入梅の行事食にしました。
じめじめとした梅雨時期に、あっさりとしたものを
召し上がっていただきたいと思ったので、
とろろ汁とキャベツの梅和えを提供しました。
たんぱく質を含むメニューが少なかったので、
ごはんにしらすを加え、しらすごはんにしました。
デザートにはあじさいゼリーを作りました。
下の白い層は杏仁ゼリー、上にはキラキラした
青い寒天をのせて、あじさいをイメージしました。」

皆さんゼリーを見て「あや~きれいだこと~」と
味はもちろん見た目も楽しまれていました😊✨
そしてとろろ汁もとても好評でしたよ👏👏

暑かったり、雨が降ってじめじめしたりと
体がついていかず体調を崩しやす時期だと思いますが
皆さんもたくさん栄養と水分を摂って
身体に気を付けて下さいね❗❗😃👍

このページの上部へ移動