施設紹介

手作りだまこ鍋はいかがですか~~( *´艸`)

食欲の秋 運動の秋 読書の秋
秋は様々ありましたが
だんだんと冬に近づきつつある仙北市。
朝晩も冷え込むので
体調管理はしっかり行ないたいものですね(*_*)

さてショートステイ田沢湖では26日
みんなでだまこもちを作りました( *´艸`)

だまこもちとはご存知でしょうか?
だまこもちは、秋田県の郷土料理です☆
潰したご飯を直径3センチほどに丸めたもので
だまこややまもちとも呼ばれるそうですよ♪
主に鍋の具材として用いられて、だまこもちが入った鍋はだまこ鍋と呼ばれます!

dscn1388 dscn1389
ご飯は一升炊きました!
炊き立てご飯でパンパンの炊飯器

準備中、しばらくお待ちください~
dscn1390

さて、みなさんでご飯を潰していきましょう!
dscn1399 dscn1408 dscn1412dscn1410
こちらは潰したご飯をだまこにする方々~
dscn1422 dscn1417
まさに共同作業ですね(*’ω’*)❤
dscn1424
そしてたくさんのだまこが出来上がりました(;´∀`)
みなさん、頑張りました!

そしてこのだまこはどうなったかというと・・・・・

cimg7226

だまこ鍋に姿を変え夕食の一品となって現れました(∩´∀`)∩☆彡

全員で協力したかいあって
とってもおいしかったですm(__)m♪

あっという間に平らげてしまったので
食べてる写真は撮れなかったですが・・・(笑)

みなさんの頑張る姿が輝く
素敵な一日となりました( ^ω^ )❤

今回の更新は関谷が担当いたしました!

このページの上部へ移動