施設紹介

5日間のインターンシップがありました♪

皆さんこんにちは(^◇^)
朝晩冷え込みが激しくなってきましたね・・・
体調崩さないようにしましょうね!(^^)!

さて。9月25日~29日にかけて
ショートステイ田沢湖にインターンシップの方がきてくださいました!

介護の基本や仕事の内容、利用者様への接し方など日々熱心に学んでくださいました(^^♪

去年も大学生のインターンシップがありましたが
今回も同様に、ホームページに実際に携わって
更新のお手伝いもしていただきました✨

✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡

秋田大学教育文化学部3年女子

1日目
・業務内容紹介
・レクレーション活動
・高齢者疑似体験
・オリエンテーション(介護とは?働くということは?など)
・レクレーション企画打ち合わせ

2日目
・レクリエーション企画準備
・入浴介助
・業務説明(施設で働く方の各役割、1日の流れ等)
・ケースカンファレンス
・就寝介助

3日目
・起床介助
・食事介助
・レクレーション企画準備
・レクリエーション企画実施

4日目
・レクリエーション企画振り返り
・食事介助
・5年後ビジョンの話し合い
・インターンシップを通しての意見交換

5日目
・意見交換を踏まえた企画書作成
・感想発表、意見のプレゼンテーション
・ブログ作成

感想

ショートステイ田沢湖様のインターンシップに参加して一番感じたことは
介護のイメージが変わったことです。

今まで自分が持っている知識では介護の現場はきつく、
大変だというどちらかと言えばマイナスなイメージを持っていました。
しかしショートステイ田沢湖様で
実際にインターンシップをさせていただいたところ、
職員の皆さまは忙しい業務の中でもやりがいを感じ、
楽しくお仕事をなされていたことを知りました。

その中には若い年代の職員の方も多くお仕事をされており、その点も驚きでした。
職員の方々の年代は様々ですが、それでも皆さん仲が良いと感じました。

自分自身の学びとしては実際に現場で働く方や施設を利用する方を
自分の目で見させていただくことで、自分の今までの価値観と違うことを
学べるということを学びました。

またインターンシップのカリキュラムとして
レクレーションを考えさせていただいたり、会社の5年後を考える5年後ビジョンを
考える時間に参加させていただいたりして、
会社内で自分で考える経験をさせていただきました。
そこで自分で考え実行することの大切さを学びました。

特に介護施設は会社と別のイメージを持っていて、
利用者の方の介護をすることしか頭の中になかったのですが
介護員の方も会社の事を考えられていることは新鮮な気付きでした。

介護施設であることも関係なくどの会社であっても
自分なりのビジョンを考えて実行しようと行動することが大切だと学びました。

5日間というとても短い期間ではありましたが、
多くのことを学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡

5日間という短い時間の中で
こんなにも実りのあるインターンにしていただき
こちらもうれしいです( *´艸`)

今後もこのような機会を増やして
私たちも多くのことを気づき、そして活かしていけるように
していきたいですね…✨✨

DSCN2349[1]
写真は企画をしてくれたレクリエーション
カーリング風的当てゲームです(^_-)-☆

今回の更新は羽川がお送りいたしました!

このページの上部へ移動