施設紹介

秋の収穫祭を開催しました☆写真盛り沢山ですよ~

皆さんお待たせしました!(^^)!
今月の行事の更新です☆★

今月は秋の味覚を堪能しよう!
…ということで
さつまいもを蒸かして潰して
あんこ玉を包んで
芋きんとんを作りましたよ~✨

DSCN2420 DSCN2416

手袋よーし、マスクよーし、ほっかぶりよーし!(笑)
衛生管理もばっちりです♪

DSCN2427 DSCN2428

鍋一杯のさつまいもを蒸かして
皮をむくまではスタッフの仕事。
さ、皮もむけたところで…

DSCN2441 DSCN2444 DSCN2449 DSCN2447

順番につぶしま~す!
やっぱりうまくつぶすには力が必要なようで
男性の利用者さんが大活躍でした( *´艸`)

やはり力仕事は男手!さすがでした!

DSCN2430 DSCN2432

別グループでは
さつまいもの中身として
あんこを丸めておりました(*’ω’*)

ラップを駆使して丸めてる方もいれば
自分の手で丸めてる方もおり
「昔の餅作りを思い出すな~」なんて声も…✨

この作業は女性利用者さんが大活躍。
丁寧な手さばき。さすがです!

DSCN2460 DSCN2459  DSCN2457DSCN2461

 

さつまいももよくつぶれたところで
あんこ玉を包めるように平たく伸ばして
一生懸命丸め作業。

大小さまざまな芋きんとんが
どんどんできあがっていきました( ˘ω˘ )

途中つまみ食いしている人たちも
いたりいなかったり…( 一一)(笑)

そーして完成したのがこちら!
DSCN2462
皆さんが頑張ったおかげで
こんなにおいしそうな芋きんとんが
出来上がりました~!

さっそく午後のおやつでいただきま~す(*^▽^*)
DSCN2472 DSCN2476 DSCN2468DSCN2482

とっても楽しく美味しくできあがりました(^_-)-☆

また、午後からは10月生まれの方の
お誕生日会を行ないました☆

今回は3名の方々がお誕生日を迎えられたのですが…
なんと、全員10月10日生まれの方々でした(; ・`д・´)‼すごい‼
そして皆さん仲良く
83歳、82歳、81歳になりました(笑)
縁起の良い誕生日会のようです…!←

残念ながら芋きんとんに夢中で
ナイスなショットが撮れなかったので
収穫祭の写真のみになりますが
歌を歌ってお祝いしました。

本当におめでとうございました☆★

収穫祭終了後…
「またやりでな~」
「うめっけな~」なんて声もたくさん聞けて
こちらとしても嬉しくなりました❤

今回の芋きんとんのレシピも
公開予定ですので後ほど更新していきます✡
簡単なのでご家庭でもぜひぜひ作ってみてください♪

今回の更新は関谷がお送りいたしました(=゚ω゚)ノ

このページの上部へ移動